本日、生徒会の本部役員と校長先生の意見交換会を行いました。
校長先生が常々お話になる「自分たちの力で学校を創ってほしい」という意向を受けての取り組みの一つです。

生徒会が設置したデジタル目安箱への投稿を中心に意見を交換しました。こういった取り組みを、『異なる立場から物事を見る』経験にしてくれるといいな、と思います。今、よく言われる『メタ認知』能力の向上に繋げてくれることでしょう。
※メタ認知とは、簡単に言えば「自分の思考や行動を客観視すること」。「もう一人の自分」が自分を見ている、というイメージです。
今日は生徒会活動の各種委員会の日です。小学校でも委員会活動はあったことと思います。でも、会長、副会長を擁する生徒会活動の一環、という意味では小学校とは違った雰囲気なのではないでしょうか。



生徒の一人一人が少しでも過ごしやすくなるよう、身の回りの課題や問題を話し合っていきます。
時にはその結果として晴海西中スタンダードとして定められたり、私たちの約束という形でルール化されたりもします。
自分たちで話し合ったことが形になると思うと、話し合いもより真剣さが増しているようです。
今日は学習力サポートテストが行われています。これは、中央区が行っている児童生徒の学習内容の定着状況と問題解決能力等を把握するためのテストで、各学校の授業改善に役立てられます。
1年生も小4から受検して慣れていると思いますが、一方、中学校でのこういった正式なテストは初めてで、何となく緊張が感じられます。やはり卒業後の進路選択が小学校と中学校では全く違うので、緊張感も変わってくるのでしょうか。



学校での期末考査だけでなく、こういった学力テストから自分の学力を知ることも大事です。1年生の皆さんも、充実した1年後、2年後、3年後に向け、歩みを進めていきましょう。
中学校の昇降口に美術科の作品が飾られています。


1年生の作品ですが、皆しっかり描けています。
昼休みの様子です。今日は昼休みが15分といつもより5分短いせいか、いつもより人数も少なめです。


明日はもっと多くの生徒で賑わうのでしょう。
今日の給食は「五目おこわ・かつおのノルウェー風・茹で野菜・フルーツポンチ・牛乳」です。
注目すべきは【かつおのノルウェー風】。「おいしいお魚メニュー」として《 今月の献立 》にレシピも紹介されています。


「サカナ サカナ サカナ サカナを食べると アタマ アタマ アタマ アタマが良くなる」という、1991年(平成3年)にJF全漁連が制作したPRソングを思い出した人もいることでしょう。ご家庭でも、成長期の中学生にぜひ食べさせてあげてください。
晴海西中学校の今年の運動会は6月7日。あと1ヶ月あまりとなりました。今日は2回目の運動会実行委員会です。
生徒会本部役員を含めた運動会実行委員会によって様々なことが話し合われ、決められていきます。生徒による、生徒の手作りの運動会です。

会議では『クラスルーム』というアプリを使うので、参加のための「キー」の設定は先生が行いますが、
その後は実行委員長が中心になって話し合いを進めます。委員長、頑張ってください。

既に「運動会スローガン」の募集も始まっています。今日中に決定まで進むといいですね。
全校生徒の皆さんの力で、「運動会が中学校最大の思い出」と胸を張って言える運動会にしていきましょう。
テレビでは「今年のゴールデンウィークは最大11連休!」と報じていましたが、学校はカレンダーどおりに授業が行われています。


今年は小学校の学級増を受けて、教室を2つに区切ったりホールを教室として使用したりと工夫をしていますが、
とても明るくなったり、和気あいあいとした雰囲気になったりと、逆に良い感じになりました。
このクラスは小テストのようです。GWでもベストを尽くして学習に取り組んでいる様子がとても中学生らしく頼もしいです。
1年生は学年集会を行いました。先日の柏宿泊訓練を振り返り、皆さんの生活がより良いものになるように協力し合っていきましょう。

2,3年生は内科検診です。学校生活の充実はまずは健康から。校医の先生にしっかり診ていただきましょう。

手賀沼ハイキングの様子です。天候にも恵まれ、楽しそうです。




例年の1年生行事、「柏宿泊訓練」に出発しました。
武道場で出発式を行い、バスに移動、出発です。

どの生徒もニコニコ顔で、期待が高まっている様子が伝わってきます。

行ってらっしゃい、楽しく有意義な一泊二日にしましょう。
委員会活動の一つ、お昼の放送がスタートしました。

放送開始10分前には放送室へ。まずは放送内容と放送原稿のチェックです。

いよいよ放送開始、3人で内容を分担します。「次は私・・・。」緊張が高まります。
今年は教室配置の関係で様々な制限もありますが、放送内容がどんどん充実していくよう、そして委員会活動が充実していくよう、頑張りましょう。
新学期から2週間が過ぎました。ガイダンス期間も過ぎ、平常の授業が始まっています。


ICTを活用した授業、話し合い活動を取り入れた授業など、工夫を凝らした授業が行われています。

仮入部期間を経て、1年生の部活動も始まります。
「あたま」「こころ」「からだ」の多方面から大きく成長していきましょう。
今朝、前期生徒会の各委員を委嘱しました。

生徒会は、自治会と呼ぶところもあるように「自治活動」です。そのために何より欠かせないのは
『当事者意識』(自分たちの学校生活を自分たちの手でより良いものにしていこう、という気持ち)です。

今日委嘱された皆さんが学校生活の向上に向け、リーダーシップを発揮してくれることを期待しています。
平成19年に始まった『全国学力・学習状況調査』ですが、本校は今日実施しています。対象は3学年、教科は国、数、理。プラス意識調査です。


出題の傾向として、単純な知識を問う問題ではなく、実生活に必要な知識や技能、活用する力を問う問題になるよう工夫しています。その結果、とても出題の意図がわかりにくくなったという指摘もあります。また、自分の考えを伝えるための書き表し能力も評価されますから、受け身の態度でなく積極的な態度で授業を受けているかどうかが大事になります。とはいうものの「普段の授業が大事」というのは昔から言われていましたね。これは昔から変わっていないなと思います。